海外引っ越し 準備編
海外に荷物送る場合、かなりの手間がかかります。。
インボイスなる 面倒なものを書く必要があり。。
梱包は、どうしましょう。。などなど
海外のお引越しというと.
.
悩みや疑問がつきませんよね。。
こちらでは、わかりやすくざっくりと経験からお伝えしたいと思っています。。
詳細は、後日記載予定です。
(いつになるかわかりませんが)
私の場合
家財道具 電化製品など➡ 友人、知人に売却
見積もりを数社とりましたが、びっくりな値段の査定金額でした。
衣服 ➡ 売却する、廃棄、実家(家族にゆずるもの)
書籍 CD ➡ほぼ売却
買い取りいただけないものもあり、10円か、廃棄、寄付という選択肢が大体あります。
また、3年以上前のモノについては、ほぼ、買い取り不可でした。
あとは、ひたすら捨てていくモノ
移住先ですぐ必要になるものは、できる限り手荷物で持参しました。
航空会社で、行き先のよってもさまざまです。少々オーバーウエイトでも、送るよりは安いようです)
その他 持っていきたいもの ➡ 郵便局国際小包の船便
(カンボジア およそ2か月かかるようですがですが料金がなにより手ごろ)
2箱送りましたが、1万円くらいでした。
洋服を査定してもらったのは、よくCMやってるアソコ。
(ちなみに価格は、納得いくものでなく、すべて返却してもらいました)
数社に見積もりとってみましたが
A社では、買い取り不可でもB社では 数百円になるものもあったり。
手間かかり面倒ですが 衣服、書籍、CDは、あきらめずに数社査定してもらうことおすすめします。
今回、6月に1度帰る予定があり、船便では不安なものや、インボイス記載が微妙なものは、そのとき、手荷物で再入国する予定にしています。。
こういう状態にするためには。。
できるかぎり、知人にお安く譲ることが、ベストかなと思います
最後までお読みいただきありがとうございました。 YOU