海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

海外引っ越し 準備編 

海外に荷物送る場合、かなりの手間がかかります。。

インボイスなる 面倒なものを書く必要があり。。

梱包は、どうしましょう。。などなど

 

海外のお引越しというと.

.

悩みや疑問がつきませんよね。。

 

こちらでは、わかりやすくざっくりと経験からお伝えしたいと思っています。。

詳細は、後日記載予定です。

(いつになるかわかりませんが)

 

私の場合

家財道具 電化製品など➡ 友人、知人に売却

見積もりを数社とりましたが、びっくりな値段の査定金額でした。

 

 衣服  ➡ 売却する、廃棄、実家(家族にゆずるもの)

書籍 CD ➡ほぼ売却 

      

買い取りいただけないものもあり、10円か、廃棄、寄付という選択肢が大体あります。

また、3年以上前のモノについては、ほぼ、買い取り不可でした。

 

あとは、ひたすら捨てていくモノ

 

移住先ですぐ必要になるものは、できる限り手荷物で持参しました。

 

航空会社で、行き先のよってもさまざまです。少々オーバーウエイトでも、送るよりは安いようです)

 

その他 持っていきたいもの ➡ 郵便局国際小包の船便 

カンボジア およそ2か月かかるようですがですが料金がなにより手ごろ)

 2箱送りましたが、1万円くらいでした。

国際小包 - 日本郵便

         ]

 

洋服を査定してもらったのは、よくCMやってるアソコ。

(ちなみに価格は、納得いくものでなく、すべて返却してもらいました)

数社に見積もりとってみましたが 

A社では、買い取り不可でもB社では 数百円になるものもあったり。

手間かかり面倒ですが 衣服、書籍、CDは、あきらめずに数社査定してもらうことおすすめします。

 

今回、6月に1度帰る予定があり、船便では不安なものや、インボイス記載が微妙なものは、そのとき、手荷物で再入国する予定にしています。。

 

 

 

f:id:IntyYou:20160421151113j:plain

こういう状態にするためには。。

できるかぎり、知人にお安く譲ることが、ベストかなと思います

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。          YOUSaaかーたーくん モバイルヘッドフォン