海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

旅の準備

旅の準備 はじめました。

お久しぶりの旅行の準備。

長く戦ったコロナも少し性質がわかってきて、そろそろいいかなって感じて

えいっっ

て感じで準備してます。。

国内旅行は、支援金あるから、行く人多いようですが、旅行というと、私は、海外。国内旅行より、敷居がひくい。

日本人も海外旅行に行きたい人も増えて、アレ❓❓がいっぱいあると思います。

 

海外旅行最新情報 ひとり旅準備編 &追記

などなど、欲しい情報をシンプルにお伝えします。

 

旅行準備 最初にしたこと。

☑️パスポートの残存期間チェック

必須です。

国のよってちがいますが、最低6ヶ月くらいは必要です。。渡航日から、残り何日あるかチェックしましょう。

第2段階

☑️ホテル予約

☑️フライト予約 

 

その後、力つきて、ほとんど何の用意もせずに出発。。

というのは、冗談ですが、体調悪く、高熱だしたりして気力がなかったんです。

 

━ ━━━━━━━━      ━ ━━━

今回の ひとり旅の目的地 

カンボジア シェムリアップ

②タイ バンコク

 

タイは、初めての訪問です。いろいろ心配ですが❤️待ち遠しいな。

シェムリアップは、数年前、住んでおりました。今回は、しっかり観光する予定。

 

今回、ひとり旅は、最初、シェムリアップだけを考えてたのですが、諸事情により

タイに3泊します。

福岡 →タイ →シェムリアップ タイ →福岡って感じになります。

 

時期としては、燃油サーチャージも下がってきたし、そろそろ行こうかなって、思ってたんです。

しかし

以前よく使っていたベトナム航空は、シェムリアップ往復で50000円程度でしたが、現在はお手上げな価格。

安さ重視だと、やはりエアアジア一択。タイで、7時間のトランジット…合計14時間。。空港設備が充実してるようで過ごせそうだったけど…。。久しぶりの海外旅行でちょっと自信ありません。。そこで、タイ立ち寄ることにしました。

ち、な、みに、関東辺りだとzip airlineが評判いいようですね。福岡には、就航してません。

今、国内線めっちゃ安いから、関東まで行って…乗る?とかいろいろ考えましたが以前、国内移動が、めっちゃしんどかったんでやめました。

 

わたしは、おひとり様旅行が好き。

以前から、思いたって、おひとり様で、国内外に行ってました。そういう経験してきて、よかったってほんと思います。 

友達と行くのは、日程調整から…ストレス感じます。

 

ひとり旅 準備まとめ!

◼フライト予約 エアアジアアプリ使用

なかなかエアアジアのアプリにたどりつかず(泣)kiwiかななんかよくわからないアプリにしか行きませんでした。

 バジェット

つけるか悩みますよね…。

結論:つけました。

エアアジアは、20kgからのオプションがありました。

わたしの場合、荷物は、少ないんですが…。格安航空は、めっちゃ荷物重量厳しいんです。g単位で、、ダメなら時もあります。

→私が乗った便は、意外とゆるかったです。

 機内持ち込み荷物は、液体だと50ml以下です。化粧品とかクリームとかほとんどアウトのため、バジェットつけること推奨します。

バジェットつけることで、座席指定や、ミール、遅延保証がついてきます。

ミールは、機内で注文することもできますが、少し割高。

もちこんで、食べてる人いましたが、見る限る日本人でした(泣)

持ち込み荷物に無理矢理いれて、ぎりぎり重量がアウトだと、空港で、荷物を捨てるか、高額費用払って、預けるかになります。

高額費用払うなら、捨ててやる!と、すててる友人がたくさん知ってます😆

機内持ち込みは、合計2個、7㌔までです。

 

そして、ウェブチェックインも便利でした。

空港にもよるかもですが、必須ではないようですが、しておく方が⭕️

結果としては、ご飯もおいしかったし、バジェットつけてよかったです。ちなみに、現在2食、しょくしましたが、かなり辛いです。🥵

 

◼宿泊手

今回初めてAgoda を使いました。

キャンセルがギリギリまでできるのがよかったです。

旅行会社か、ホテル直接予約しかしたことなかったけど、キャンセルしたいとかトラブルが無ければ、問題ありません。

1人旅って旅行会社に、やたらおっきなおひとり様料金ふっかけられますよね。

それに、小回りがきかない。

はじめに、旅行会社に相談しましたが、莫大な料金になったので、やめて自力で手配することに。相談するだけ時間の無駄でした。。

 

さて、数年ぶりのワクワク海外。。いろいろ忘れてますね。

両替とか、Visaとか。電気の変換器必要だったかなとか。(ちなみに、スマホの充電くらいなら不用です。)

◼両替

紙幣は、必ず汚れや、破れをチェックします!

国内で両替した時、$がビミョーで交換してもらいました。いいにくかったけど。。

買い物だけなら、できる限り、小さい単位にしましょう。

 

•タイ ドンムアン空港は、いたるところに、両替所あります。心配不要です。レートも国内と比較して悪くないようです。。どの両替所でしても変わらないらしい。

カンボジア →usドルの一択です。

両替所は、空港にありません。市内まで行きましょう。

arrival visa の人は、VISA代(料金は、変わるので、各自調べてください。チップなど考慮して、国内で最低一万円くらい両替したらいいと思います。

両替:国内 →67㌦だったのに、カンボジア→66㌦ 💦ひどい 円が弱すぎでしょ。

 

1番の後悔

Sony 銀行のwallet が最強と感じます。

海外でめっちゃ便利とは、知ってて、わたしも持ってます。この口座に、お金さえ入れておけば手数料なしで、引き落としされます。

前回は、㌦に引き出しました。手数料ついてた覚えがあります。

今回、思考力と気力がなく何も準備してませんでした。

クレジットカードでは、ないので使いすぎないので安心安心。

 

カンボジアは、ちなみに買い物のお釣りは、リエルで渡されややこしいです。

5000リエル ⇒1.25㌦今回、チップに便利でした。

4000リエル ⇒1㌦

ちなみに屋台で食事した時のはなし

10ドル札しかなく…10000リエル✖️3でお釣りきました(泣)ややこしさ倍増😭

 

10000リエルで、1.75💲のコーヒー買って、

500リエル6枚のお釣りがきました😅

 

◼️SIM問題。。。

wifi環境整っていますが、ミニマムのものは、買っておいたほうが安心です。

ドンムアン空港は、いたるところにsim販売所があります。

カンボジア シェムリアップは、市内でかえます。プノンペンは、空港で買えるようですが、シェムリアップは、ありません。1.5㌦くらい〜です。

 

 

◼️◼■追記

突然ですが

ひとり旅 もって行けばよかったシリーズ

寝るときの服

⇒荷物少なくしすぎて後悔

リーディンググラス (つまり老眼鏡)

⇒目が乾きすぎて、コンタクトはずしたくなります。。やっぱり必要だった。

リンス

⇒小さいのが売ってない。シャンプーは売ってました。意外にリンスする認識がないと聞いたことあります。硬水なんで髪がバサバサです。

このワンコと変わらないくらいボサボサになってます

◼️ビーチサンダル

ホテルによっては、シャワーや、トイレでサンダルあると便利。。トイレスリッパがほぼない。

◼️のどあめ 飛行機内で重宝しました。

持っててよかった

◼️着圧ソックス

◼️ストール

◼️オフラインで使用できるサイト

格安航空だと、エンタメがフライト中ないので。

 

Visit JAPAN

登録するか迷いましたが帰国時、利用しましたが、早かったです!

登録すべし!

 

about シェムリアップ空港移転

😣10月から、シェムリアップ空港が、はるか遠くに移転します。

トゥクトゥクドライバー聞くと、

遠くなるのは中国勢力のせいらしく、

(確かに、ワットも中国🇨🇳がやってる感あらあり)

車で1時間くらい、

将来的には、バスや鉄道が通る、などといってました。

カンボジア🇰🇭あるあるですが、

私の想像では、鉄道は、おそらく10年くらいかかります。。もしかしたら、通らないかも。

もう来月だけど、どうなるんですかね。

遠いから、トゥクトゥクは、❌❌車で50$くらいらしい。

 

送迎は、ホテルの無料ピックアップお願いすると、明日は何するの?としつこくドライバーに勧誘がもれなくついてきます。

たまに、悪質で料金をふっかけるのがいるんで気をつけて⚠️

ちなみに、帰国時 →空港 送迎は、有料です。宿泊先に確認しましょう。

ドライバーは相性もあるんで、合わないなとおもったらはっきり断っていいです。

私は、ホテルピックアップのドライバーは、嫌だったんで、断りました。
I'm thinking ,I have no plan.謝る必要はありません(笑)

 

ホテルついて、個人的に知ってる違うドライバーのひとりにお願いしました。

断りきれずにお願いしたら、せっかくの旅がいやな思いでになります。

一日一緒ですからね。 

 

ちなみに、オススメドライバー

TukTukpanha (メッセンジャーで検索してください)

日本語は、できないですが、大変頭のいい礼儀正しいカンボジア人。英語を話します。今回、アプサラの予約などお願いしましたが、ベストなタイミングでつれていってくれたり、手配がきがきいてます。

トゥクトゥク、車、バスも運転できます。

大人数も可能です。ぜひユウコの紹介とアポイントとってください。私にメッセージいただきましたら、連絡とりますよ。

 

では、みなさん

忘れ物しないで良い旅をしてください⭕️