海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

カンボジア遺跡観光 

 

 

 

f:id:IntyYou:20191023200256p:plain






カンボジアにはたくさんの観光スッポットがあります。

近いところでは、とっても有名すぎちゃうアンコールワット(遺跡群と書くのが正確かも)

 

 

 

大好きな バイヨン

f:id:IntyYou:20191023193627p:plain

 

 

 

遠方だと

 有名なベンメリア

バンテアイスレイ、タプローム遺跡, プレアヴィヒアそしてクーレン山の滝

 

 

アンコールワット観光は、付近にたくさんの遺跡があり、大廻りコース、小廻りコースと2種類あります。お値段も様々。。

日中は熱いので、朝4:30くらい出発して、街の中心シェムリアップから、30分くらい走ります。。午前中くらいに終わるくらいの長い長いコースです。

 

さてさて

ここからです。

 値段は交渉しなくちゃダメですよ。高値を要求してきます。

 字が読めるドライバーも少ないかも…。。日本人だと、ここへって、地図を見せて、当たり前に、目的地到着~なんて思いますが、、、もともと、住所すらなかったんで。

余談ですが、小包み配送も、まず、電話して場所を確認されて、おおよその目安を伝えて…近くに来たら、また電話。ココ?みたいな感じ(笑)

 

『知ってる』と言って、知らないことが多く、目的地に着かないことが幾度となくありました。カンボジアあるあるです。

ホテルなどフロントで観光手配したとしても、、どうかなって感じ(笑)多くの場合、フロントマンにマージンが入るかな。。

そこで、。信用できるドライバーをご紹介します。

 

TukTukPanha

パニャは日本語は、あまり話せませんが、英語は、問題なく話せます。まじめで頭がよいドライバーです。車も持っており、よくプノンペン往復でお客様を乗せたりしてます。

運転の腕前も問題なし。

知人も日本から来た家族をベンメリア観光などで一日観光で、貸し切りました。とてもリーズナブルな価格だったと喜んでました。この家族、日本語しかできませんが問題なかったそうなので…。。

 

もう一人LokLeat

 

 

f:id:IntyYou:20191023200439p:plain

 

とっても明るいリアット

こちらは、、日本語できます。私たちが初めてカンボジア行ったときに積極的にアプローチかけてきたリアット(笑)

底抜けに明るいです。

あっ 観光は、早朝薄手の長袖が必要ですよ。。入り口では、ホットドリンク売ってるくらいさむい

 

二人ともfacebook アカウントあります。

不安でしたら、ご紹介します