海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

海外移住@@

カンボジアNEW在住 YOUです。

海外移住や、海外旅行者の参考にしていただけるようなサイト目指しています。

 

                     

Hello

 

 

 こんにちわ。今日も暑いカンボジア

最近は、こちらカンボジアでの過ごし方、やっと1日のペースがわかってきました。

 カンボジア来て、間もなく、1か月が過ぎようとしており。。毎日仕事もせず、過ごしていますが、以外にも違和感なく毎日過ごしています。。

 クメール正月も終わりの模様。夕方になるとあちらこちらから、大音量の音楽が聞こえてくる毎日。。やっと解放されそうです。

 

さて

私が海外生活をするにあったって、悩みの一つだったのがおかね。

日本から、引っ越しても数か月は、、給料の振り込みもあり、ガスや電気の引き落とし。。

(国内にいる間に支払い振り込む手もありますが、契約によって、すぐ払えないとのことでした)

保険の引き落としも継続していく予定のため、日本の銀行口座を継続していく必要がありました。。

 

つまり

しばらくは、収入が円、引き落としも円

しかし。。現地支払いは、ホテル代や食費など、$両替えが必要。。

 

その後、収入は、$になりますが、$を、日本の引き落とし口座に、入金する必要があります。。ややこしい

通貨が違うことがほんと面倒ですよね。。海外移住前にいろいろ考えている人も多いはず。

いろいろなサイトで調べましたが、いずれにしても円建てで、日本に送金するには、かなりの手数料が、かかってしまう。。しかも、毎月。

 

そこで、私が、最終的に決断したのが、海外移住の為の

ネットバンキングとネット銀行の手続きです。

「そんなこと知ってるよ!!ふつうにやってるよ」と言われる方も多いかもしれませんが。。

身内にキャッシュカードを預けて必要時には、手続きお願いしようかと思っていましたが、身内も信用できない( ノД`)シクシク…
たくさんのネット銀行の中には、口座の出入りが激しいと、すぐ口座が凍結されるところもあるようで、口座凍結なんて…脱税した人しかされないものかと。。怖い。。

海外行って、勝手に口座を凍結されたら。。などなど考えましたが。今回、海外移住きっかけに、ネットバンキング手続きをしようと、やあっと決心@@

 

私は、現在、給与振り込みなど→三井住友銀行利用しています。

ネット銀行とは、無縁の生活していたた為、改めて調べてみると、こんなにたくさんあるんだと初めて知りました。。

私は、ソニー銀行ソニーウォーレット の手続きを決断しました。

 

 今回、この三井住友銀行ネットバンキング SMBCダイレクトについて、書かせていただきたいと思います。

いろいろな銀行でご検討中の方もいらっしゃるかと思います。。

 私の場合、メイン銀行が近くにあり、普通に、ATMを利用していました。

最近では、コンビニATMでも、引き出し手数料が数回無料ということもあり、インターネット利用は不要でした。
あと、、躊躇した理由は、セキュリティも少々不安で、怖いイメージもあり。。そう…昔の人です(笑)


意を決して、インターネットで手続き開始→ すでに登録済みとメッセージ。。"(-""-)"ううっ やはり、怖くなって、途中でやめてたかも

もぉ、ほんとに苦手なんです。こういうの。口座開設時にネットバンキングの手続きしていたようですが、忘れていた…というありがちなパタ-ンが発覚。。。

手続きしたことがまったく思い出せません。。いろいろ面倒でしたが、何とか、日本発つ前にギリギリ手続き完了。

 

 1週間くらいで手引き書とパスワードカードが届きました。

 

f:id:IntyYou:20160427231118j:plain

 

もし、不手際あった場合、海外からでは、手続きができないものもあるので、引っ越す前に、余裕をもってしたほうが安心です。

  給料も無事振り込まれてること確認( *´艸`)よかった。

ちなみに、ソニー銀行も、10日以内で、届きました。デビットカードがついているので、自分の口座から、直接引き落とされて、使いすぎなど、心配がなく、安心です。
海外でVISAマークかplusがついてるお店ほとんどのお店で使えて、ATMから、直接外貨で引き出すことができます。(手数料はかかりますが、ソニー銀行は、わずかな手数料1.76% 外貨11か国に対応しています)

 

 

 

海外行く予定ある方は、

使わないかもしれないけど、念のためネットの手続きしておくと安心ですよね。

 

海外生活、ロングステイ、海外留学、旅行いろいろな滞在方法があるかと思います。

大変かもしれませんが、国内にいる以上に得られるものが大きいと最近感じています。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。          YOUSaaかーたーくん モバイルヘッドフォン