海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

アレコレあり。。開店しました。

お久しぶり( *´艸`)

やっと

やっと

 

やっと

ここに戻ってこれました。。

 

無事 お店も開店しましたが。。

一言でいえないくらい めっちゃ 大変でした。。というか、いまだ継続中。。

 

ある程度のことは終わらせたんで、あとは最悪 

「ポリスがきてからでいいんではないかな。。どうせわいろ払ったら解決するし」

 

VAT登録やライセンス登録、

通訳さんなど 想像以上にお金かかりました。

また、最近では

労働許可証の厳格化で、結構罰金とられてる様子。。手続きに行きましたが、、

まだ完了していない。さすがカンボジア

 

あまりにも、毎日が忙しすぎて。。

ピリピリしていた毎日。

 

カンボジアに来て、 考える支援の意味

そして、日本人の温かさにも触れましたが、、

「自分たちでさがさないと仕方ないよ」と 日本人の冷たさにも触れました。。

 

いい経験です。

 

私は できる限りのお話しは、提供したいと思ってます。

少しずつアップしていくんで よろしくお願いします。