海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

リエルと$ カンボジアの通貨

移住検討から 半年 無謀に引っ越してみました。

 

      カンボジアで生活がはじまりました。

カンボジアのリアルな情報や、移住、旅行に必要な情報をワタシ目線でお送りできればと思っています。

 

 カンボジア旅行計画中のみなさん  $でもっていこうか悩んでいませんか。

私も すっごく悩みました。。

日本にいたら、外国の通貨が流通してるなんて全くイメージできなくて。。

 

$がいいのか リエルがいいのか という質問をよく見かけます。。

どちらでも問題はありませんよ。

しかし

わざわざリエルを用意する必要はありません。

 

ご存じのように、カンボジアは、$が流通しています。

               ➡$で支払えないお店は、基本的にはありません。

 

前回、お試し訪問(下見)で、よくお世話になってるサイトでホテル予約した時も、

「現地通貨でお支払いください」と記載してありました。

現地通貨ってリエルなのか、、$なのか 。。

 

めちゃくちゃ考えました。。

悩みに悩んでリエルを用意しましたが、$で支払いが可能でした。ううっつ

 

 

よくお世話になってるのがこちら

:

会員登録無料!!ログインして宿泊予約したほうが断然お得です。

 

 

 

 リエルは、ほとんどのお店では 1$ =4000リエルで計算されます。

一部の電気店や レストラン、ケンタッキー・フライド・チキンでは、1$ =4200リエル というお店もあります。

 

ややこしい"(-""-)"

 

オールドマーケットお買い物情報で記載してますが。。

 

オールドマーケットでも $で支払い可能ですので、 $を用意していただければ問題ありません。

詳細は、コチラでご覧ください。

ameblo.jp

 

ただ、おつりが、リエルで戻ってくることが多いです。

できれば、小さい額の$紙幣を用意するのがいいかと思います。

20000リエルとかおつりもらっても、見間違えたり、ややこしくなっちゃいますからね。

(ちなみリエル(R)は、流通している紙幣だけでも18種類あるそうで、1000Rだけでも3種類あります。)

                                                                     

 

ちなみに、、スーパーなどなどでは

f:id:IntyYou:20160422191401j:plain

こちらのレシートのように、リエルと$と併記してあります。

支払いは、どちらでも可能デス。

(こちらのレシートは、グラム売りのモノ (例えば野菜など )は、左に1kgの金額が記載してあります。)

 

トータル金額 18.86$ ですので 

💲支払い➡ 18💲 

残りは リエル支払い500リエル支払い おつりがきます。

スーパーの従業員の方のほうが 外国人になれているんで、安心していていいですよ。

大丈夫!! 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。          YOUSaaかーたーくん モバイルヘッドフォン

 

ところで wifi 決まりましたか。。

ホテルで、wifi完備といっても。。海外行くときは、持っていくほうが安心ですよね。

 

  

      

 

いろんな会社あるんですよね。。           おわり