海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

シェムリアップの両替についてアレコレ※2017追記 !!HUY KEANG exchangeとAPSARA exchange 

移住検討から 半年 無謀に引っ越してみました。

 

      カンボジアで生活がはじまりました。

カンボジアのリアルな情報や、移住、旅行に必要な情報をワタシ目線でお送りできればと思っています。

 

 

さて、海外渡航がまじかに迫ってくると。。

 

両替悩みますよね。。

私の場合、出発時、日本国内の空港で1万円両替しました。

現地空港でVISA申請、トランジットで待ち時間に飲食に利用する額くらいです。

 

あとは

必要に応じてカンボジア国内で両替  しています。。

 シェムリアップには 街中にたくさんの両替所があります。心配いらないですよ。

(日曜日は、お休みしてるところが多いようですので気を付けてくださいね)

 

[http://海外WiFiならエクスモバイル ]    

 

                 

そしてATMもたくさんあります。

24時間利用可能で、VISAやPLUSマークのATMもたくさんありますので問題ありません。(これも、ネットで調べていたことと現地訪れてみると違い、驚きの一つでした。)使い方さえ間違えなければ、全く問題なく使えます。

シェムリアップは観光の街ですから、たくさんのツーリストが、ATMを利用しています。。

 

ちなみに両替所

10000円札しかだめかと思っていたら、1000円札でも💲に両替してくれました。

(硬貨は、無理な気がします。。硬貨が流通してないんで)

 

いつも利用してるのは、評判のいいこちらの2軒。。

シバタドウリ沿いで パブストリートのに近くにありわかりやすい場所にあります。

 

 APSARA EXCHANGE 

f:id:IntyYou:20160423200822j:plain

 

 お隣が赤い看板。    HUY KEANG EXCHANGE

2軒のレート聞いても1💲違います。

 

10000円で 86~88💲くらいでしてくれます。

(1度だけ93💲で両替できたことがありました。)

円のレートが悪いときは、カンボジア通貨 リエルに両替したほうがレートがいいようです。

ほとんどのお店で $表示ですが、どこでも使えます。

2017/2月現在 おそらく1💲→4000リエル で支払い可能です。

ケンタッキー・フライド・チキン→4100リエルなど、4000リエルでないお店は、レジに表示してあります。

 

前回私がカンボジア訪問時に、レートを現地銀行で聞いたんですが80💲以下だったかと思います。手数料が高いようですね。。

 

 

両替したときの注意点!!

 重要:100💲紙幣は、ホテル支払い等の予定なければ 小さい単位にしてもらう!!

偽札の問題等あり、高額紙幣の使用を断られることが大変多いです。

特に小さいお店では、使えなかったってよく欧米人がおこってます( *´艸`)

 

私は、50💲札以上は、スーパーで使うようにしてます。今のところスーパーでは、断られたことはないですね。

 

そして 

最も重要なことは、、紙幣チェック。

これ、ついつい忘れてしまいますが"(-""-)"

 

高額紙幣になればなるほど、少しでも破けていたり汚いと 利用拒否されてしまうことがあるそうです。

裏、表 を必ずチェックしましょう

リエルは、どんなにクシャクシャでもいいんだけどね とカンボジア 在住の先輩から教えていただきました。。

私は、100💲札利用拒否されたことはありませんが、2💲札を拒否されたことがあります。

(あまり流通してない理由のようです。こちらも、間違えそうで、早く使いたかったんですけどね)

 

日本で多めに両替→使いきれなかったお金をまた円に両替 してしまうと

手数料が再度(2回分)かかってしまうので、必要分を両替するほうがいいかと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。          YOUSaaかーたーくん モバイルヘッドフォン