海外旅行 初めてのおひとり様旅 in Cambodia

湘南、海外生活を経て,地元福岡に久しぶりにタダイマしました。

カンボジアでのVISAの滞在延長しました。 ビジネスEVISA3年取得しちゃいましたが。。失敗

 

Hello

 

今日は、雨と現地の方が言ってましたが。。

今日も晴れています。。がっかり

少し曇っていますけどね。

 

さて

カンボジアに来てそろそろ1か月を迎えます。。

とぃうことで

以前からネックとなってたVISAの 滞在延長の申請 更新に行ってきました。。

VISAについては、コチラ

ビザ申請 VISA | 在日本カンボジア王国大使館 Royal Embassy of Cambodia in Japan

 

  

海外生活、旅行準備されてる方々

VISA取得 申請。。むずかしい言葉で書いてありいろいろ面倒ですよね。。

 

カンボジアは、特にVISA取得に関しては、寛容な国のようで。。

人それぞれ書き方が違い、余計迷ってしまう状況。。

 

いろいろ調べた結果。。

 わたしの場合 →日本で3年ビジネスVISA取得

しかしながら 30日間までの滞在の制約付き。。

ロングステイしたい場合は 国境付近までいって、出入国繰り返すしかないのかな。。

さっぱり意味が分かんない とぼやきながら 検索しておりました。

 

いろいろな方のブログや、ホームページ見ても今一つ 理解できないまま。。     

なんのための3年VISAなのかが ワタシには理解できないままでした。

 

シェムリアップでは、旅行会社に依頼するのが、ベスト。ということで

旅行会社さんにgo

 

 旅行会社さんに行って衝撃的事実が。。

「現在のところ、3年VISAは、こちらでは、認知されていない」ということ。

びっくりです。

だってだって 大使館でも紹介してるじゃないの。と思いながら

 

お話しうかがってわかったことが

滞在延長が最長1年しかできないため、残り2年分が無駄になるということ。。

 

重要

つまり

アライバルビジネスVISA取得→30日以内に滞在延長→1年後 滞在延長 

ということを繰り返す方法が1番ベストということがわかりました。。

現在のところは、滞在延長の回数制限は、ないとのこと。。

VISA延長期間  ➡入国日から30日後からの1年間の延長になるそうです。

(ワタシは、入国日から1年と思っていました)

 

費用は、292ドル(昨年より、少々値上がりしてるとのこと)大きな出費

 

パスポートが、戻ってきたら連絡いただけるとのことで預けてかえってきました。。

1週間以内には、確実に戻ってくるとのことでした。

 

                                                                                   スカイスキャナーの航空券比較

 

 

ほんと ややこしいですね。。

アッ  ちなみに写真は必要ありませんでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。          YOUSaaかーたーくん モバイルヘッドフォン